2009年10月23日金曜日

そして君も大人になる

両親も先生も自分の気持を少しもわかってくれない!

大人は自分の都合のいいことだけしか言わない!

こんな言葉が昔からずっと言われ続けてきました。

きみが今、辛いことがあるなら、それと同じように両親にも先生にも辛いことはたくさんあります。

君は自分だけが辛く、大人には辛いことなんて全然ないなんて思ってはいませんか?

どんな場合でも一番大切なことは「相手の立場になってものを考えてみる」ことだと思います。

それは、とても難しいことだけどそうしなければ相手の辛さも悲しさも少しも分かりません。

大人になるとは、人間的に成長すること、人の心を思いやることができるようになることです。

よく学びよく遊び、多くの体験の中から君も大人になる、それは最高に素敵なことです。

厳しい冬がそこまで来ています。今月も頑張っていきましょう。

進学塾杉田ゼミ(ゼミだより11月号より)

0 件のコメント: